2005年04月09日

電話を淡々と比べてみよう…。

ここ最近、前に比べて通信料って安くなったなぁ…って思いません?

電話会社が増えて、各社が競争していたり、IP電話やP2Pなどの

音の品質の向上など、まぁ色々あると思います…。

最近、バンバンCMとかしているのが、メタルプラスおとくライン

プラチナラインCHOKKAなどの3分間一律料金で電話をかけられる

という割引サービス。

値段も市内と市外は8円・県外は全国15円といった所です。

携帯電話は50円台(会社によって違う)と言ったところです。

だから、固定電話から発信して長距離に長く話す人にはお勧めです。

でもね、メリットもあればデメリットもあるわけで…。

プラチナライン以外の3つは「NTT回線を休止して使います」

ただし、自宅の電話番号は基本的には変わりません。

また、場所によっては、このサービスが使えない場合もあります。

引越(移転)時には、絶対に、確認してください。

もし、引越し先などで使えないとか、その他の理由でNTT回線を

使いたい場合は回線の復活の手続き(有料)が必要です。

後、NTT東西の各種割引サービスの解約も自分で行ってください。

では、個々の会社のメリットとデメリットを軽く説明します。 メタルプラスのメリット→auや国際へかける際がお得。基本料金が安い。(口座振替やクレジットカードで請求の場合/コンビニなどに直接払いだと100円増し)デメリット→DION以外のプロバイダは使えない。おとくラインのメリット→3ヶ所まで1年間無料で使えるなどの割引サービスの充実。請求書をWEBで見ると100円引き。デメリット→1度無料登録した番号は、絶対に変更ができない。1年をすぎると一気に通話料金が高くなる。携帯への通話が他社より高い。ソフトバンク系だけれどBBフォンが使えない。ある程度使えるプロバイダが限定されている。(ヤフーBB/ダイヤルアップだとODNも使えるという情報もあり)プラチナラインのメリット→NTT回線を休止しなくてもすむ(NTTコミュニケーションズの割引サービスの為)引越ししても早く使える。携帯にかけると若干安い(どの携帯会社でも一律料金)NTTブランド。プロバイダの変更も不要。ISDNでもADSLでも申し込みできる。デメリット→マイラインを全部NTTコミュニケーションズにしないといけない。なのでマイラインの登録の手数料が840円かかる。携帯にかけるときに【0033】を押さないと安くならない。海外にかける時は1ヶ月の料金から40%引きなのだが他社の料金設定に比べて安いかどうか分かりづらい。フレッツ割がなくなる。CHOKKAのメリット→通話料金は4社の中で1番安い。NTT加入権を買い取ってくれる。デメリット→買取だと、再度NTT回線に戻したい場合が面倒だしお金もかかる。(勿論NTT回線休止か買取を選択できる)普段、通話をしない人だと逆に高い。(最低利用料が2000円<NTTの請求書で支払うと1000円>かかる『ただし1ヶ月に一度も電話をかけなかった場合は無料』)IP電話のメリット→自社プロバイダや提携プロバイダ同士の会話が無料。固定電話や携帯電話にかけても固定電話に比べてかなり安くすむ。デメリット→停電やメンテナンスの時は使えない。回線同士の相性があって、悪いと音質が一気に下がる。スカイプのメリット→スカイプユーザーなら世界中どこにかけても無料。設定も簡単で最大5人まで話す事ができる。ファイルも送付できる。ナローバンドでも良いし、OSもあまり選ばない。デメリット→ヘッドセットとかマイクが必要(なくても問題ないが、通話できない)知らない人から、誰かと会話中でもおかまいなしにかかってくる。(これは自分で設定すれば、知らない人からはかかってこなくなる)自分のプロフィールはスカイプユーザーなら誰でも見ることができる。WEBカメラは、使用できない。後、6ヶ月以上使用しないとIDが削除される。IP電話以上に通話の良し悪しが激しい。

これは、あくまでも私の個人から見た比較(2005.4.19現在)ですので

ご了承くださいますよう、お願いいたします。

何か間違い等がございましたら、コメント欄かメールフォームにて

ご連絡ください。

     


posted by まお at 04:23| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 覚え書き(MEMO) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

電話代を安くする
Excerpt: 1.電話加入権を36000円で買い取ってもらえる 2.通話料が全国一律3分6.8円(NTTは市内でも8.5円、100キロ超なら80円。さらに、IP電話(BBフォンは3分7.5円)よりも安い) 3...
Weblog: ラクラク節約術!目指せ貯蓄300万円★
Tracked: 2005-04-12 21:06

NTT加入電話
Excerpt: あのころは電話加入権って高かったもんだ・・・。 それが今じゃ電話加入権 トクトクセットなんてものが発売されていて・・・ 1万円しないんですよ、お兄さん!! ADSLに加入したら無料とかもあるしさ..
Weblog: 自由業になって1年目女子のライター生活
Tracked: 2005-05-06 16:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。